2014年11月9日日曜日

「功夫3D」予告編の公開

大陸で夏休みに公開予定だった「功夫3D」ですが、12月に公開するようです。製作から10年が経っての再上映ですので「十年版」の予告編も公開されています。なお、「功夫3D」は映画を3D化しただけでなく、追加シーンを入れた再編集版らしいため、私はDVDの発売を心から待ち望んでいます。

ちなみに1995年版「西遊記」も製作から20年と言う事で、大陸では10月24日から再上映がされているようですね。予告編も「悲情版」「愛情版」「搞笑版」の3種類が出ています。

2014年11月2日日曜日

BSジャパン「少林足球」放送で「西遊」宣伝も?

今日(11月2日)、BSジャパンで19時から「少林足球」が放送されていたそうですが、見逃しました。噂によると短いながらも「西遊」の宣伝が流れたようです…。

2014年10月25日土曜日

「西遊·降魔篇」公開特別番組では周星馳の日本語も

「西遊」の公開記念番組をFOX BSで見ました。…勘違いをしていましたが、どうやらFOX MOVIESの方も内容は同じようですね。

その内容ですが、素晴らしかったです。周星馳はメイキング映像やインタビューで登場し、さらに嬉しい事に彼の日本語も聞く事ができました。

まだ放送があるため、ぜひ多くの方に見てもらいたい…と言いたい所ですが、個人的には、かなり映像で重要な所を見せている気がするため、視聴は各自でご判断ください。

2014年10月20日月曜日

「西遊·降魔篇」特別番組が放送

「西遊」の特別番組が放送されるようで楽しみです。なお、私の家では契約の関係上、FOX BSは無料放送なため視聴できそうですが、FOX MOVIESは有料放送なため視聴ができません…。

2014年10月19日日曜日

「功夫」で使われている曲は龔秋霞の歌

「功夫」で斧頭幫が豬籠城寨に攻め込んで来た際、自室で化粧中の齙牙珍(陳凱師)が聞いていた曲は「莫忘今宵」、そして、包租婆(元秋)と包租公(元華)が踊っている時に流れる曲は「夢中人」と言います。どちらも1940年代に上海で人気があった女優・龔秋霞の歌です。

「風雨同路」周星馳が演じる「張郎」は「ゴキブリ」(蟑螂=曱甴)

今更ですが、「風雨同路」のページを作りました。

2014年10月15日水曜日

「西遊·降魔篇」周星馳インタビューDVD付き前売券

前売券を買いました。特典として付く周星馳のインタビューに期待しています。ところが、発行されたチケットを見たら「グッズ付き 映画『西遊記』メイキングDVD」となっています。…どちらなのか気になりますが、引き換え日を楽しみに待ちたいです。

2014年9月23日火曜日

「江湖最後一個大佬」周星馳の声は洪金寶とドラえもん

今更ですが、「江湖最後一個大佬」のページを作りました。本作の広東語版が周星馳本人の声でなかった理由は多分、多忙なスケジュール(1990年は11本の映画に出演)の関係かと思います。

「西遊·降魔篇」109シネマズ特設ページでプレゼント

109シネマズの「西遊」の特設ページで周星馳のメッセージが見れます。さらに周星馳のサイン入りポスターのプレゼントキャンペーンも行っているようですね。第2弾のプレゼントも気になりますが、その応募は11月7日以降からでしょうか?

2014年9月20日土曜日

「西遊·降魔篇」日本版予告編の登場

「西遊」の公式サイト予告編が登場しました。漫画家の鳥山明氏が絶賛しており、コメントを寄せています。また、作品情報→メニュー(右上)から周星馳の紹介文も見れます。今後、アップされるであろう「西遊記大図鑑」が気になりますね。

2014年9月17日水曜日

「功夫」2日連続で無料放送(解説なし・解説つき)

9月11日の深夜1時(=日付変更で9月12日)にBS10スターチャンネルで「功夫」(カンフーハッスル)が無料放送された事は知っていたのですが、その翌日9月13日の15時50分からも「功夫」が無料放送されていたのですね…。なお、9月11日(9月12日)版は本編のみですが、9月13日版は本編の前後に有村昆氏による映画の解説があり、周星馳の紹介時には新作として「西遊」についても触れていました。

「西遊·降魔篇」週刊少年ジャンプで紹介

現在、発売中である集英社の「週刊少年ジャンプ」2014年No.42(9月29日号)にカラーで「西遊」の紹介が掲載されています。撮影中の周星馳の写真もあり、題材の選択と出演しなかった事についての意見も書かれていました。なお、集英社は以下の9誌連合で試写会応募を行うようです。雑誌の対象となる年代や性別により、映画の紹介文も変わりそうですね。

集英社9誌連合試写会の応募がある雑誌

1:少年ジャンプ(42号)
2:Vジャンプ(11月号)
3:別冊マーガレット(10月号)
4:グランドジャンプ(20号)
5:ウルトラジャンプ(10月号)
6:マーガレット(20号)
7:りぼん(11月号)
8:ジャンプSQ.(11月号)
9:ヤングジャンプ(45号)

2014年8月2日土曜日

「新西遊降魔篇 Online」を周星馳が製作

周星馳が映画を改編したオンラインゲーム「新西遊降魔篇 Online」を製作し、宣伝映像に出演しています。大陸では今年中にβテストを行う予定だそうです。

2014年7月14日月曜日

「警花出更」周星馳はひったくりの役

周星馳がエキストラ出演したTVBドラマ「警花出更」の紹介を作りました。

2014年7月12日土曜日

「西遊·降魔篇」の日本公開決定

「西遊·降魔篇」が「西遊記~はじまりのはじまり~」と言う邦題で11月に日本公開する事が決定しました。7月22日に周星馳が緊急来日するようで、公式サイトも発表されています。邦題のロゴは「少林足球」を意識した炎になっていますね。

2014年6月22日日曜日

星爺,生日快樂!!

我最尊敬的周星馳先生

生日快樂!!我希望您今年也過開心的生日。還有我很期待在日本看您拍的《西遊:降魔篇》和《功夫3D》。要是有電影節的話,請您來日本玩吧!日本星迷都歡迎您。

本日は周星馳先生の誕生日です。おめでとうございます。

2014年6月8日日曜日

3D版「功夫」(カンフーハッスル)が大陸で夏休みに公開

以下はこちらの翻訳です。周星馳が編集し、画質がデジタルリマスターされた「功夫」の3D版が大陸で夏休み期間に公開するようですね。10年前に大陸で公開されたバージョンと違うとの事ですが、当時の大陸版「功夫」は流血の描写が問題となり、一部のシーンで登場する血が消されているため、内容的に3D効果以外はオリジナルの國語版が公開されると言う事かもしれません。「西遊・降魔篇」も3D上映がありましたが、この3D版「功夫」も何かの折に発売して欲しい物です。


見出し:周星馳の3D版「功夫」(「カンフーハッスル 3D」)が大陸で夏休み期間に攻め込む。

周星馳の映画が大陸では2014年の夏休み期間に攻め込んで来る。しかし、それは決して彼が新しく撮った作品ではない。それは「功夫3D」だ。大陸の観客は3D映画上映の映画館が好きで、3D映画のチケット代は比較的に高い。そのため、大作映画も低予算映画も皆、次々と3Dになっているのだ。さらに以前、ハリウッド映画の「タイタニック 3D」(香港題:鐵達尼號3D)は新たに世界中で上映し、他の地域では人気がなかったが、唯一、大陸ではチケットの売れ行きが良かったのである。

「功夫3D」は先立ってポスターが露出したが、2004年版と比較すると最も大きく違うのは「周星馳監督の編集版が初めて大スクリーンに登場」と書いてある事で、以前、大陸で公開されたバージョンとは異なっていると言う事だ。周星馳も3Dと視覚効果の向上を願っており、画質の修復も観客に新しい感じをもたらす事であろう。

「功夫」の公開10周年で「ソニー・コロンビア・ピクチャーズ」は本作を新しい世代の若者が求める経典になる事を願っており、時間が経っても経典は締め殺す事ができない物だと言う事を観客に証明するつもりだ。

画像の説明:新版の「功夫3D」は10年遅く大陸で公開。資料はインターネットより抜粋。

ポスターの説明:「周星馳監督の編集版が初めて大スクリーンに登場」「全編デジタルリマスター 3D視覚効果を再構築」「爆笑の夏休み 国民全員がストレス解消」

2014年6月2日月曜日

大陸版「西遊記大結局之仙履奇緣」への追加

チャイニーズ・オデッセイ 台湾版+大陸版」に記事を追加しました。主な追加部分は「紫青寶劍を抜ける運命の男」「蛤蟆精の祝いの言葉」「豬八戒も女性に声をかける」「青霞を庇う紫霞であったが…?」です。

2014年4月6日日曜日

譚玉瑛が周星馳の面白い作風を思い起こす。

以下はこちらの翻訳です。


見出し:譚玉瑛が周星馳の面白い作風を思い起こす。

画像1の説明:張國強は譚玉瑛の先輩。

画像2の説明:当時、2人は「430穿梭機」の司会を務めていた。


譚玉瑛が周星馳の面白い作風を思い起こす。

昔の「430穿梭機」から今日の「放學ICU」まで、譚玉瑛お姉さん(阿譚)は香港の子供に30年も付き添っていた。かつては周星馳、梁朝偉、曾華倩、張國強などと共演しており、彼女は思い出して言った。「当時、周星馳の台詞に対しての演繹方法は、すでに十分に面白かったのです。例えば台詞が『君は本当に間抜けだな!』ですと、周星馳は『君は本当に…。』と言うと、その後、軽蔑の眼差しで相手の全身を一通り見た後、続けて「やれやれ。」と言って去るのです。以前、誰もこのような表現を試した事がありません。その後、ひっきりなしに人たちが彼の作風を学ぶのです。」

話が今と昔の子供番組の大きな違いに及ぶと、阿譚は資金の問題だと考え、彼女は「以前の子供番組には、いくつかの、わざわざアニメ的に行う表現がありました。例えば『黑白殭屍』で、もしも相手を殴ろうとする時、裏方が(お金のかかる)アニメを製作する事に代わり、『パン!ドン!』」と言う2つの音を加えると、躍動的で面白味が出るのです。」と言った。「430穿梭機」の機長として、張國強は比較的に腕白な子供に対し、彼には教育的な所があった。「私は最も腕白な子供を捕まえて、班長にしました。彼に他の子供の面倒を見る責任を担わせたのです。そうすれば、彼はイタズラができません。それどころか逆に他の小さなメンバーに『静かにしろ!』と叫ぶのです。」

最近、TVBは番組の改革をし、これ以上は譚玉瑛との契約を更新せず、彼女を裏方の顧問として異動をさせる事を示す報道があるが、結果がどうであろうとも譚玉瑛お姉さんのいる子供番組の中の地位も取って代わる事は難しい。

舊・算四莊 歪傳

こちらに過去の投稿記事を保管しました。