2016年12月12日月曜日

周星馳「望夫成龍」の紹介

「望夫成龍」の紹介を作りました。香港映画は真面目なシーンで急にギャグが入る事がありますが、この映画の下品なギャグは日本公開した場合、字幕にする事が難しそうなため、単に吳帶娣が聞き返しをしたと言う風に処理されそうです。

2016年12月7日水曜日

「西遊‧伏妖篇」ポスター。映画公開は2017年1月28日

本日(12月7日)、「西遊‧伏妖篇」のポスターが公開されました。唐三藏が「賣藝」(街中で芸を演じて料金をもらう事)を行う猛獣使いのような感じで、周囲に原形の弟子たちがいると言う物です。なお、映画は大陸では2017年1月28日に上映する事が決定しているようですが、台湾は未定らしいです。以下にポスターの「賣藝」の内容について書かれた説明文を翻訳しました。

天竺への旅の途中、
急場で猪・猿・魚が臨時勤務。
素晴らしい表演に加え、
魔物駆除のサービスもお届け。
どなた様も一文銭の有料。

2016年12月1日木曜日

「整蠱專家」韓国での宣伝活動

韓国で行われた「整蠱專家」の宣伝活動の映像を発見しました。劉德華と吳孟達は参加していませんが、邱淑貞と關之琳が同席しています。周星馳が大変に緊張しているように見えますが、そう言えば、彼は写真を撮られる事が苦手でしたね。

2016年11月22日火曜日

周星馳が唐伯虎を演じる「古道綠茶」(秋香篇)

周星馳が台湾で撮った「古道綠茶(秋香篇)」の紹介の紹介を作りました。唐伯虎篇も同時に書きましたが映像は未見です。

2016年11月13日日曜日

周星馳「算死草」(ハッスル・キング)の紹介

「算死草」の紹介を書き直しました。珍しく長文です。しかし、こうして、まとめてみると本当に下品な台詞とギャグが多い作品ですね…。

2016年11月9日水曜日

周星馳「美人魚」日本版予告編が解禁

「美人魚」が「人魚姫」の邦題で来年1月に公開されます。昨夜、日本版予告編が解禁されました。

2016年9月11日日曜日

「大內密探零零發」ロケ地・紫禁城の紹介

「大內密探零零發」のロケ地の紹介を作りました。こちらは去年、仕事の関係で行ったため、じっくり撮影する時間がなかった事が残念でなりません。

2016年9月1日木曜日

戚美珍の働きかけが喜劇王・周星馳を生む

以下はこちらの一部を翻訳した物です。女優・戚美珍(苗僑偉の妻)が周星馳を「藝員訓練班」に入れるように働きかけてくれたエピソードに2人の強い友情が感じ取れます。

見出し:戚美珍が周星馳について言う。「彼は生まれつき、この道で飯を食って行くべき人である。」

1980年代、TVBの藝員訓練班は多くの人材を輩出した。梁朝偉と周星馳は1982年の第11期生募集の試験を受験したが、話によると、そのある部分は戚美珍と関係している。この事について戚美珍は大方、次のように話している。

私と星爺は、すでに10数歳の時に知り合っていました。お互い、ご近所同士だったのです。当時、私の家は小さな眼鏡屋を経営していました。それは彼の家の階下の真向かいにあったのです。彼が眼鏡を合わせに来た時、お互い知り合いになり、その後、友達になりました。ある時、彼の友達が、やっと私に「君は本当に偶然の出来事だと思っているの?」と言ったのです。やはり、彼は元々、近眼ではありませんでした。単に家の真向かいの店に可愛くて美しい女の子がいるのを発見したので、機に乗じ、眼鏡を合わせるふりをして店に入って来たのです。

彼はすごく李小龍が好きでした。さらに李小龍がかけているデザインのサングラスを見つけて、私に「格好良いかな?」と聞くのです。ははっ!その後、彼は私の兄と知り合いました。私もまた、彼のお姉さん(周文姬)と姉妹みたいになり、いつも一緒にボーリングをしたり、映画を見に行ったのです。

見出し:周星馳は生まれつき、この道で飯を食って行くべき人である。

だが、戚美珍は周星馳と付き合う事はなく、彼も彼女を追いかけなかったと言う。しかし、周星馳が訓練班に進んだのは確実に彼女と少し関係がある。

(以下、戚美珍の言葉)

私は、彼は生まれつき、この道で飯を食って行くべき人であると思うのです。友達とグループで一緒に遊んでいた当時、彼は小さなビデオカメラを持って来る事が好きで「今日は脚本を思いついた!」と言っていました。そして、私や他の人に演じる役や言う台詞などを割り振りし、彼は自ら編成し、自ら演じて短編映画を撮るのです。彼はこんな風にして遊ぶのが大好きで、考え出したアイディアもまた、すごく面白かったのでした。

当時、私は受験して訓練班に入りました。友達も皆、知っていて、彼らも受験して入りたいと思っていたのです。その友達には梁朝偉も含まれています。彼らは翌年に受験し、偉仔は合格しましたが、周星馳は不合格でした。ある日、私は訓練班に戻り、劉芳剛先生を訪ねました。劉先生は一枚の写真を取り出し、「君はこの男の子をどう思う?と言うのも、彼を必要とする事が良いのか、必要としない事が良いのか、わからなくてね。」と私に聞いたのです。

私は写真を一目、見て、それが周星馳だとわかり、もちろん、言ったのです。「彼は良いです!必ずしもハンサムではありません!ですが、性格は素晴らしい物を持っています!彼は功夫も、すごくできますし、すごくユーモアもあります!」とにかく、彼の長所や話せる能力を持つ人だと言う事などを、すべて話しました。このようにしたからなのかどうかは、わかりませんが、その後、劉先生は彼を受け入れました。

仲介をしたと言うほどでもなく、ただ、ちょっとした風であおったと言う感じですよ!私は良い事をしたと思っています。何気なくした事で、こんなにも素晴らしい人物を生み出したのですからね。

2016年8月28日日曜日

周星馳「結婚を念頭に置いて行動する!」

以下はこちらの翻訳です。元記事は2016年8月27日に発表されたため、本文にある15年前とは撮影時を考えると22年前の間違いだと思います。

見出し:「すごく彼女を愛しているので結婚したい」かつて周星馳が彼女を最もお嫁さんにしたい…と言っていた事が暴露される。

劉鎮偉は当時、周星馳と映画で合作した際、かつて周星馳が結婚する心づもりがあると言う事を話していたと漏らす。

映画「西遊記」(1995年版)を撮った監督・劉鎮偉は当時、周星馳と映画で合作した際、かつて周星馳が結婚する心づもりがあり、相手は映画の中の出演者だと言う事を話していたと漏らす。

朱茵は1995年に映画「西遊記」で紫霞仙子を演じた。

「Nownews」の報道では周星馳は「西遊記」に出演した当時、かつて2人の女優と付き合っていた。劉鎮偉が漏らした話では、15年前のある夜、彼と周星馳が部屋で雑談をしていた際、思いもよらず周星馳が「劇中の女の子と結婚したい!」と話したと言う。

劉鎮偉は当時、信じられないと思い、周星馳に聞いた。「君みたいに、こんなに自己愛の強い人が、まさか結婚したいだって?」何と周星馳は次のように答えた。「僕は本当にあの女の子をすごく愛している。だから、結婚を念頭に置いて行動するんだ!」

そもそも、劉鎮偉はその女の子が誰なのかを漏らす気はなかったが、その後、彼は口を滑らせて言った。「2人は最終的に決して結婚するには至らなかった。しかし、別れた後、すごく周星馳は辛そうにしていて、私の所へ駆け寄って言ったんだ。『監督、以後、朱茵の演じる機会を増やす事はできないかな…?』」

2016年8月10日水曜日

「西遊記」(1995年版)の月光寶盒を入手


去年に続いて、また紫霞から月光寶盒を奪いました…。こちらの方が、より映画に近いですね。

2016年7月3日日曜日

梁家輝「美人魚は多くが成功した映画。周星馳は人にメッセージを与える。」

以下はこちらの翻訳です。梁家輝が「美人魚」を見て、周星馳作品の素晴らしさを語っています。物語の詳細についての話はありませんが、テーマについて触れていますので、ご注意ください。


例えば、私たちは今回、お正月映画「美人魚」を見に行った。でも、問題にしているのは、私にこんな風な経験があると言う事だよ。私の母は80数歳なんだ。私は香港で彼女を連れて映画館へ「美人魚」を見に行ったのさ。私は「美人魚」が成功した点が、どこなのかわかったんだよ。私たちが見終わって映画館を出てから、私は「母さん、面白かった?」と聞いたんだ。「やはり、あれはすごく面白かったよ。」80数歳の老婦人だよ。それでも面白いと感じるのさ。それで私は「感動した?」と聞くと「う~ん。すごく感動した。」と言う。母がトイレに行ってから、済ませて出てくる時、突然、私に言ったのさ。「実際、私たちの海に対しての環境破壞は、やはり非常に多いんだよ。」私は「…うん。」と言った。

映画は誰にでも喜びを与え、感動させる事ができ、最終的には、さらにメッセージを伝達する事ができるんだ。80数歳の老婦人に再認識を持たせる事ができたんだよ。私たちが生活する空間への再認識を持たせる事がね。これは多くが成功した映画だよ。

周星馳は以前、俳優だったね。彼は演じていたのさ。彼は監督の手の中でコントロールされていた。監督たちは彼に制限を与えていたんだ。「君がこんな風に演技をするなら良い。これなら売れる。」彼が初めて一人の製作者となった時だ。「少林足球」からか「功夫」から、実は孫悟空を演じた時からか…。彼は、どのシーンの中にも単に人に喜びを与えるだけでなく、人を感動させる気持ちを与える。あの「100年の~」の台詞(※1995年版「西遊記」の台詞。実際は「一万年」。)とか色々だ。実に人を感動させるのさ。

最終的に彼はメッセージを広めるんだ。彼が監督した、あらゆるシーンでね。いつも彼はリアルタイムで行う事ができるのさ。でも、映画の言葉で人を笑わせ、人を泣かせ、最後にメッセージを与える。人に考えさせるのさ。「やはり、愛情とはこんなにも人を感動させるのか。」とね。

周星馳がこっそりと蔡卓妍(Twins)の支払いを行う

以下はこちらの翻訳です。Twinsの蔡卓妍の支払いを、こっそりと行うあたりに周星馳の控えめで優しい性格をあらためて感じます。


見出し:この女優はすごく幸運だ!周星馳が意外にも彼女のために、こっそりと支払いをする。

「英皇公司」のタレント・阿Sa(蔡卓妍)は周星馳の忠実なファンで、彼女は自ら「すべての周星馳映画を20回は下らないほど見ているため、思い通りに映画の台詞を暗唱できる」と言っている。しかし、それなのに彼女は以前、いかんともしがたい事を起こしてしまった。この喜劇王が自分の傍に座っていたと言うのに、彼女は気付かなかったのである!

聞く所によると、阿Saとアシスタントがスイーツ店で甘い物を食べていた時、近くに帽子を被り、マスクをした男性が座っていたと言う。彼女とアシスタントはニューシングルのポスターを撮る構想について話し合い、非常に盛り上がっていたため、まだ周囲の状況に注意を払っていなかった。席を離れる時間になり、レジに行って支払いをしようとした際、知らされたのだ。「たった今、周さんがあなたの支払いを済ませましたよ。」と。阿Saは驚きながら「どちらの周さんですか?」と聞くと、店員は笑いながら「周星馳さんですよ。さっき、彼はあなた方の傍に座っていたではありませんか。」と言ったのである。

この時、ようやく彼女は、近くにいた、あの奇異な扮装をした人こそ、自分が長いこと憧れていた喜劇王だったのだと悟った。彼女は耐えきれず、「何でこうなるの。縁あって出会える事なんか滅多にないわ。あろうことに彼に挨拶する事もできなかったのよ!」と嘆きを何度も口にしていた。

その後、阿Saと姉妹のように仲の良い阿嬌(鍾欣桐)は映画関係者の集まりで再度、周星馳に会い、興奮した2人はアイドルと一緒に記念撮影をした。阿Saは、まるで小学生のように少し恥ずかしそうに、はにかんでいたが、陰では微笑んでいた。心の中の興奮と喜びを、しきりに隠していたのである。

今に至っても、まだアイドル・周星馳との共演の願いは実現されていないが、彼女の心の中で周星馳は永遠に最も美しい存在となっている。

2016年6月22日水曜日

生日快樂,周星馳先生!!

我最崇拜的周星馳先生,祝您生日快樂!!
果然是電影《美人魚》大成功了!!
希望有時間,您再來日本玩。日本星迷都歡迎您。

今日は周星馳の54歳の誕生日です。おめでとうございます。

2016年5月25日水曜日

周星馳「家有囍事」の修復加長版(韓国版)発売中

今頃になって知りましたが溫超が周星馳を吹き替えた「家有囍事」の修復加長版(韓国版)のソフトは4月8日に発売していたようですね。

2016年5月11日水曜日

「老洞」周星馳は護送を任せられた手下・阿康の役

今更ですが「老洞」のページを作りました。

2016年4月11日月曜日

鄭佩佩「周星馳はユーモアを利用し現代社会を風刺」

以下はこちらの翻訳です。鄭佩佩が自身の変化について語っています。確かに彼女が演じた華夫人はユーモアがありましたね。

見出し:「唐伯虎點秋香」で演じ、演劇人生の第2の春を迎える。

鄭佩佩の、観客の記憶に新しい映画は1993年に周星馳が監督した「唐伯虎點秋香」だ。彼女は当時、離婚後に一人で4人の息子と娘を育てており、生活は苦しみに満ちていたが、華夫人の役を受け入れた事で彼女は生き返らせてもらったと言う。

かつて鄭佩佩は微博(中国版Twitter)で次のように書いた。「星仔がいなければ、内地の数億人は、どうやって私を知る事ができたと言うのでしょうか?」

彼女は今回、記者に向かって感激しながら言った。「『唐伯虎點秋香』は私の演劇人生の第2の春を開きました。」

鄭佩佩は「唐伯虎點秋香」に出演する前、自分は周星馳の映画に共感できなかったと漏らした。「当時、私は周星馳の映画を、あまり理解できていませんでした。私は自分にユーモアがないと思っていたため、まったく彼の『無厘頭』を受け入れる事ができなかったのです。」

しかし、子供たちは彼女に周星馳のコメディ映画にトライするように励ましたのだ。「子供たちは心の中の母親を華夫人だと思っているのです。彼らは私がやる事をすごく面白いと思っています。私の娘は最も気に入っていて『so cute mama』(とても可愛いわ、ママ。)と私に言います。多分、私には潜在的なユーモアがあるのですが、知らなかったのです。」

さらに鄭佩佩は思い起こす。「華夫人を演じるために私は彼(周星馳)が撮った作品を全部、見ました。そのため、私は彼が何を必要としているか、わかり始めたのです。」

彼女は現在、星仔が追求する「無厘頭」を理解している。それはユーモアの方式を利用して現代社会を風刺した物だと推測している。

2016年3月27日日曜日

周星馳「功夫」の紹介

10年ぶりくらいに「功夫」の紹介を書き直しました。ところで「功夫3D」のDVD化はあるのでしょうか…?

2016年3月2日水曜日

「功夫」の武打星・馮克安が逝去

こちらによりますと「功夫」で地殘を演じた馮克安が食道癌により本日(3月2日)、亡くなりました。享年65(68?)だそうです。ご冥福をお祈りいたします。

2016年2月16日火曜日

「美人魚」周星馳の「いびき」収録映像

「美人魚」では周星馳が声の出演として参加し、あるキャラクターの「いびき」を演じていますが、その貴重な音声収録現場の映像が、こちらに公開されています。

やはり、周星馳の演技は非常に細かいですね。一般的な「…フゴォォ」と言う音だけでなく、わざわざ、口笛を吹いて「ピュー」と言う音まで出し、鼻笛を表現しています。この音を聞く限り、「武狀元蘇乞兒」で見せた「睡夢羅漢拳」を使うシーンで聞こえて来る鼻笛の音も本人の物なのではないかと思いました。

この「美人魚」ですが、大陸での興行収入は公開9日目の今日(2月16日)の時点で、何と20億人民元(約353億円)を超えているそうです。この大ヒットを受けて、早く日本での公開も決まって欲しい物です。

また、周星馳人気が高く、一時期は香港よりも早い周星馳映画の公開が多かった台湾ですが、今年は大陸映画の上映本数の規制で「美人魚」が旧正月の上映にならないと言う珍しい状況になりました。しかし、関係者が漏らしたのか、「美人魚」は台北の「海樂影業股份有限公司」が配給を行い、今年の夏に公開すると言う噂が出ています。

2016年2月12日金曜日

「美人魚」周星馳が声の出演

映画を見に行く時間がないため、未確認なのですが「美人魚」では周星馳が映画の中のあるキャラクターの「いびき」を演じたため、中華圏では話題となっています。

2016年1月31日日曜日

「家有囍事」家明と婉君の顔が判明

「家有囍事」で演出上、顔が隠されていた家明と婉君を演じた役者の顔が香港の「東周刊」に掲載されました。婉君を演じた女性の名前はわかりませんが、24年も経ってから家明は袁文傑が演じていた事が判明しました。

2016年1月11日月曜日

「喜劇之王」のノート「演員的自我修養」

先ほど大陸から買ったノートが届きました。開封すると中に折りたたまれた大きな紙が入っていたのです。…何やら習字の紙のようですね。


梱包材の代わりに丸めた新聞紙を入れる事はありますが、新年ですし、先方の中国人がエコな性格で書き損じの習字を使ったのかと思いました。しかし、開いてみると…。


簡体字で「実は私は俳優なのです。」と書かれてあり、驚きました。


台所用換気扇と比較しました。…大きいですね。なぜ、こんな紙が入っていたかと言うと、やはり…、


…買ったノートが、これだからでしょうね。